よくある質問・疑問点

導入前のチェックポイントよくあるご質問
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サービスについて

『ぽちPAY』とはなんですか?

ぽちPAY』は、個人事業主の方や、はじめてオンライン事業にチャレンジされる方におすすめなメールを使ったクレジットカード決済システムです。

かんたん・シンプルな仕組みで、集金の悩みを解決します。
また、メールを使った3STEP決済なので、お支払いまわりの煩雑さでお客さまを逃すことはありません。
ぽちPAYできること

利用可能な決済方法はなんですか?

クレジットカード決済と銀行振込決済(入金おまかせサービス)となります。
クレジットカード決済単体プランと、クレジットカード決済と銀行振込決済を導入できるセットプランをご用意しています。
※銀行振込決済(入金おまかせサービス)単体のプランはございません。あらかじめご了承ください。
クレジットカード決済
銀行振込決済(入金おまかせサービス)
料金プラン

利用できるクレジットカードのブランドはなんですか?

VISA、Mastercard、JCB、AMEX、Dinersと国際ブランドすべてご利用できます。
※ 利用可能ブランドは、審査結果によって異なります。

銀行振込決済(入金おまかせサービス)で、お客さまが利用できる銀行はどこですか?

お客さまがご利用できる銀行として、全国主要金融機関およびゆうちょ銀行窓口、ATMやインターネットバンキング(住信SBIネット銀行、楽天銀行、PayPay銀行)に対応しています。
詳しくは、銀行振込決済よりご確認いただけます。

ぽちPAYを利用するためにはどれくらい費用がかかりますか?

ぽちPAYは機能充実でコスパ良しのお得な料金プランとなります。機能追加による追加費用はありません。
詳しくは、料金プランよりご確認いただけます。

最低月額手数料などはありますか?

最低月額手数料はありません。ご契約いただいたプラン以外の費用は発生しませんのでご安心ください。

売上金はいつ入金されますか?

月末締め、翌月20日支払いの早期入金となります。
詳しくは、早期入金よりご確認いただけます。

売上金入金の際の振込手数料はかかりますか?

かかりません。当社負担で振り込みいたします。

取扱い不可商材はありますか?

ございます。
詳しくは、取扱い不可商材よりご確認いただけます。

サービス提供など、無形商品(物品・有形ではない商品/発送のない商品)販売でも利用できますか?

可能です。
ぽちPAYは、物販はもちろんサービス提供へも導入可能です。
※ 販売商材や提供サービスによってはご導入いただけない場合もございます。詳しくは取扱い不可商材よりご確認いただけます。

回数券やコース料金(数か月分の料金を前払いで一括集金)の取扱はできますか?

できません。
詳しくは、お取扱い不可商材をご確認ください。

海外から仕入れた商品の販売に利用できますか?

可能です。
※ 販売商材によってはご導入いただけない場合もございます。詳しくは取扱い不可商材よりご確認いただけます。
また、サイト内での「特定商取引法に基づく表記」に不足がないようご注意ください。
特定商取引法に基づく表記サンプル

古物(中古品)やアンティーク商品の販売に利用できますか?

可能です。
ただし、ぽちPAYにお申込みいただく際に「古物商営業許可証」の提出が必要となります。(画像をアップロードいただきます)
詳しくは、免許・許認可に関する確認資料についてよりご確認いただけます。

お酒の販売に利用できますか?

可能です。
ただし、ぽちPAYにお申込みいただく際に「酒類小売業販売許可証」の提出が必要となります。(画像をアップロードいただきます)
詳しくは、免許・許認可に関する確認資料についてよりご確認いただけます。

コンタクトレンズやカラーコンタクトの販売に利用できますか?

可能です。
ただし、ぽちPAYにお申込みいただく際に「高度管理医療機器等販売業許可証」の提出が必要となります。(画像をアップロードいただきます)
詳しくは、免許・許認可に関する確認資料についてよりご確認いただけます。

デジタルコンテンツの販売に利用できますか?

可能です。

予約商品・受注生産の販売でも利用できますか?

利用可能です。
ぽちPAYはオーダーメイドなどお見積りが必要な商品を取扱っている事業者さまに最適です。
ぽちPAY利用シーン「ジュエリー販売」

スマホやタブレットでも利用できますか?

可能です。
ぽちPAYのクレジットカード情報入力画面はデバイス最適化されています。
お客さまもご利用デバイス(パソコン/タブレット/スマートフォン)に最適な決済画面が表示されます。
画面のイメージは決済の流れよりご確認いただけます。

ぽちPAYを導入するにあたって、特別なシステムの知識は必要ですか?

不要です。
ぽちPAYは決済用URLをメールで送信するだけのかんたん決済なので、システム開発やショッピングカートの連携など特別な知識や面倒な準備は一切不要です。
ぽちPAYの機能はぽちPAYできることよりご確認いただけます。

はじめてECにチャレンジしたいのですが、操作は簡単ですか?

ぽちPAYは、事業者さま専用売上管理画面から決済用メールをぽちっと送るだけの簡単操作です。
必要な情報はお客さまのメールアドレスと請求金額だけなので、はじめてECにチャレンジされる事業者さまもスムーズにご利用いただけます。
決済用メール送信

WEBサイトはあるのですが、決済システムがありません。簡単に導入できますか?

可能です。
ぽちPAYは決済用URLをメールで送信するだけのかんたん決済なので、システム開発やショッピングカートの連携など特別な知識や面倒な準備は一切不要です。
ぽちPAYの機能はぽちPAYできることよりご確認いただけます。

ぽちPAYにお申込みいただく前に事前準備をご確認いただくとお申込みがスムーズに進みます。

ライブコマースの支払い方法としても利用できますか?

可能です。
ぽちPAYはアパレルショップでも活用できます。ライブコマース配信後にお電話やメールで入る注文のお支払い方法としてご利用いただいています。
ぽちPAY利用シーン「大手アパレルショップ」

顧客管理はできますか?

お支払い状況の確認は事業者さまへ提供される売上管理画面にて決済状況の確認・集計を行うことができます。
あらかじめご登録いただいたメールアドレスや氏名、IDなどを用いて検索する機能もあるので、毎月のお支払い状況把握などが行えます。

ぽちPAYが安心な理由を教えてください。

ぽちPAYは、強固なセキュリティ、24時間365日のお客さま・事業者さまサポート、オープンでシンプルな料金プランを提供しています。
シンプルだけど安定的なサービス、充実したサポート提供がぽちPAYの安心ポイントです。

サポート窓口はありますか?

ぽちPAYでは、事業者さまとお客さまに安心していただけるよう24時間365日のコールセンターを運営しています。
詳しくはぽちPAY安心のポイントよりご確認いただけます。

※ ぽちPAYは、機能充実でコスパ良しのお得な料金プラン提供を行うためサービス開始まではメールでのサポートとなります。あらかじめご了承ください。

受付時間:平日営業時間内(土日祝祭日、年末年始除く)

お申込み・審査について

申込みはどのようにしたらいいですか?

ぽちPAYはWEBでのお申込みとなります。
仮申込フォームよりお申込みください。

また、お申込みがスムーズに進むためのサイト準備や特定商取引法のご案内などは事前準備よりご確認いただけます。

お申込みからサービス開始までどれくらいかかりますか?

最短14営業日となります。
詳しくは、サービス開始までの流れよりご確認いただけます。

※ サービス開始までには審査があります。事業者さまのお申込み内容によっては審査期間・基準が異なりますのであらかじめご了承ください。

お申込みからサービス開始までの流れは確認できますか?

サービス開始までの流れよりご確認いただけます。

法人での導入はできますか?

可能です。
ぽちPAYはさまざまな業種・業態の事業者さまにご利用いただいています。
ただし、事業者さまも取扱い商材などによってはご導入いただけない場合はございます。あらかじめご了承ください。
取扱い不可商材
ぽちPAY 導入事例

個人でも導入はできますか?

可能です。
ぽちPAYは、はじめてオンライン事業を始める方にもシンプル・かんたん・あんしんにクレジットカード決済をご利用いただけます。
ただし、事業者さまも取扱い商材などによってはご導入いただけない場合はございます。あらかじめご了承ください。
取扱い不可商材
ぽちPAY 利用シーン

店舗運営でも導入できますか?

可能です。
ぽちPAYは、店舗運用からECへのシフトにチャレンジされる事業者さまも使いやすいシンプル・かんたん・あんしんにこだわったオンライン決済システムです。
ただし、事業者さまも取扱い商材などによってはご導入いただけない場合はございます。あらかじめご了承ください。
取扱い不可商材
ぽちPAY 利用シーン

海外法人や、海外住所でお申込みはできますか?

できません。
ぽちPAYは日本で登記された法人、もしくは日本に住所を持つ(住民票などで所在が証明できる)個人に限らせていただいております。

サイトがまだないのですが、導入はできますか?

できません。
ぽちPAYは閲覧できるサイトが必須となります。

ぽちPAYお申込み要件に関しましては、事前準備よりご確認いただけます。

SNSサイトでも導入できますか?

できません。
独自のドメインを取得してください。

ブログサイトでも導入できますか?

できません。
独自のドメインを取得してください。

サイトが複数ありますが、契約は1サイトずつになりますか?

ぽちPAYは1事業者さま1サイトのみのお申込みとなります。
もし複数サイトでのお申込みを希望される場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

ぽちPAYのお申込みにあたって事前に準備するものはありますか?

ぽちPAYにお申込みいただく前に事前準備をご確認いただくとお申込みがスムーズに進みます。

特定商取引法に基づく表記サンプルはありますか?

ございます。
特定商取引法に基づく表記サンプル

高リスク商材とはなんですか?

経済産業省管轄のクレジット取引セキュリティ対策協議会により、以下が「高リスク商材」と定められています。

●高リスク商材
デジタルコンテンツ(オンラインゲームを含む)、家電、電子マネー、チケット、宿泊予約サービス

現在、ぽちPAYにお申込みいただく際には、不正利用対策のためセキュリティコードEMV 3-Dセキュアの導入が必須となります。

本人確認書類とは具体的にどのような書類ですか?

本人確認書類、免許および許可証よりご確認ください。

本人確認書類に記載している情報が古いままですが問題ないですか?

古い住所が記載されている場合は、事前に住所変更をお願いします。
ぽちPAYで受付可能な本人確認書類は本人確認書類、免許および許可証よりご確認いただけます。

代表者住所にはどこの住所を入力すればいいですか?

登記簿に記載されている代表者様のご住所をご入力ください。

入金先口座の通帳コピーはどの部分をコピーすればいいですか?

お振込み先口座情報の確認資料についてよりご確認いただけます。

免許や許可証が必要な商材はなんですか?

免許・許認可に関する確認資料についてよりご確認いただけます。

仮申込フォームよりお申込みをしましたが本申込メールが届きません。

「@cardservice.co.jp」からのメールが受信できるか通信機器の設定をご確認の上、再度仮申込フォームよりお申込みをお願いします。

一次審査とはなんですか?

申込フォームでのご入力内容に問題がないか確認をさせていただきます。
もし不備や追加で確認が必要な場合はお戻しさせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
※ 事業者さまのお申込み内容によってはぽちPAYをご導入いただけない場合がございます。あらかじめご了承ください。

一次審査でよくある確認・修正事項とその解決方法は下記よりご確認いただけます。
一次審査

ぽちPAYにお申込みいただく前に事前準備をご確認いただくとお申込みがスムーズに進みます。

クレジットカード会社審査とはなんですか?

各クレジットカード会社(VISA・Mastercard・JCB・AMEX・Diners)の全ブランドの審査を行います。
クレジットカード会社の審査について

クレジットカード会社審査にかかる期間はどれくらいですか?

審査提出日から審査完了日まで約10営業日を要します。
導入までの流れ

一部のカードブランドのみ審査に通りました。審査OKのブランドのみで契約を進めることはできますか?

可能です。
ぽちPAYでは、一部のブランドのみ審査が通過した場合そのままシステム設定へ進ませていただきます。
※再審査はできかねます。

審査の状況を確認したいのですがどうしたらいいですか?

審査提出日から審査完了日まで約10営業日を要します。
もし上記期間を過ぎても、ぽちPAYより何も連絡が入らない場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
※ お問い合わせいただく際は、ご登録いただいた法人名またはお名前、メールアドレスをご記載いただくと確認がスムーズになります。

審査中に登録内容を変更することは可能ですか?

申し訳ございません。できかねます。
一度お申込みをキャンセルいただくか、ぽちPAY導入後登録内容変更依頼をお願いします。
お申込みキャンセルついて

お申込み内容の確認と修正依頼メールが届きました。どうしたらいいですか?

一次審査でよくある確認・修正事項とその解決方法は下記よりご確認いただけます。
一次審査

お申込み後に登録情報の変更や機能追加することは可能ですか?

申し訳ございません。できかねます。
一度お申込みをキャンセルいただくか、ぽちPAY導入後登録内容変更依頼をお願いします。
お申込みキャンセルついて

お申込みましたがキャンセルしたいです。どうしたらいいですか?

お問い合わせフォームよりお申込みキャンセル希望の旨ご連絡ください。
※ ご連絡いただく際は、ご登録いただいた法人名またはお名前、メールアドレスをご記載いただくと確認がスムーズになります。

審査結果(NG)の理由はなんでしょうか?

申し訳ございません。クレジットカード会社の審査NGの場合、理由は開示できません。
あらかじめご了承ください。
クレジットカード会社の審査について

電子契約について

電子契約とはなんですか?

電子契約とは、紙の契約書に印鑑を押印していた従来の方法に代わって電子文書に電子署名(電子サイン)をすることで締結する契約のことです。
近年、電子契約に関連するさまざまな法的環境の整備や、働き方改革の推進などによって、電子契約を導入・検討する企業が増えています。
電子契約について

電子契約の証拠力や適法性はどのようなものになりますか?

2001年4月1日に施行された「電子署名法」において、作成者本人による電子署名がなされた電子文書については、電子署名法上、署名・押印のある文書と同様の証拠力が認められています。
また、電子文書にタイムスタンプを付与することで時刻証明が可能となり、書面による契約と同様の証拠力を持たせています。
電子署名法においては「当事者型」のみが法的に有効とされてきましたが、令和2年7月17日付けで総務省、法務省、経済産業省から連名にて「立会人型」電子契約が法的に有効であるとの見解が発表されています。

ぽちPAY契約時の電子契約は「当事者型」「立会人型」どちらですか?

ぽちPAYをご契約いただく際の電子契約は「立会人型」となります。
認証局による証明書の発行等が必要な「当事者型」と比較してスピーディーなお手続きが可能です。

電子契約サービスの提供事業者を教えてもらえますか?

株式会社ワンビシアーカイブズが提供する電子契約サービス「WAN-Sign」にて電子契約を行います。

電子契約を行うときに必要な環境はありますか?

インターネット環境があればご利用いただけますので別途専用ソフトの導入などは不要です。
ご利用の際は以下のオペレーティングシステム、ウェブブラウザのご利用をおすすめします。(※2020年10月現在)

【Windows】Windows7以上/Internet Explorer11/Firefox最新版/Chrome最新版
【Android】Android6.0以上/Chrome最新版
【Macintosh】MacOS10.11以上/Safari最新版/Chrome最新版
【iPhone / iPad】iOS10以上/Safari最新版/Chrome最新版

また、署名が完了した電子書面はPDFにてダウンロードしていただくことが可能です。
※ PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、 こちらから無料にてダウンロードいただけます。

電子契約を行うには電子契約サービスのアカウントが必要ですか?

いいえ。
お申込み事業者さまは電子契約サービスのアカウント作成は不要です。

電子書面に署名を行うのは誰でもいいですか?

いいえ。
法人申込の場合は申込フォームでご申請いただく代表者様、個人事業主申込の場合はご契約者ご本人様によるご署名をお願いします。詳しくは、電子契約手順よりご確認いただけます。

電子書面への署名はいつまでに行う必要がありますか?

90日以内にご署名いただけない場合、署名用URLが無効となりお申込み内容が失効となります。
電子契約手順

電子契約の具体的な手順を教えてもらえますか?

電子契約手順よりご確認いただけます。

機能について

売上管理はどのようにできますか?

ご導入後に提供させていただきます事業者さま専用売上管理画面よりご確認いただけます。
決済用メール送信後、お客さまの決済状況確認なども行えます。
決済状況の確認・集計

また、決済データを日別、月別、指定期間にて抽出・ダウンロードすることが可能なので、売上管理やデータ分析にも活用できます。
決済データ抽出機能(CSVダウンロード)

月額などの継続決済はできますか?

可能です。
詳しくは、継続予約登録機能よりご確認いただけます。

お客さまごとに金額が異なる場合も決済できますか?

可能です。
ぽちPAYはお客さまごとに請求金額の設定ができるほか、決済用メール送信日の設定なども個別に行うことが可能です。
詳しくは、決済用メール送信よりご確認いただけます。

プラン変更などで月額などの金額が変わった場合も、金額を変更して決済することはできますか?

可能です。
月額集金の際に売上管理画面にて新しい金額をご登録いただけます。
決済用メール送信

途中で金額の変更が生じてもお客さまの手続きをできるだけなくしたい場合には、この金額変更機能(再決済機能)がおすすめです。

お客さまのクレジットカード履歴や明細書に記載されるショップ名は何になりますか?

お申込みの際に、事業者さまもショップ名やサイト名を無料でご指定いただけます。
シンプルだけど、オリジナリティはしっかりプラスできるのがぽちPAYの強みです。
ぽちPAYできること

決済が成功したか失敗したかなど、メールで通知してもらえますか?

可能です。
ぽちPAYは事業者さまが安心して運営できるよう、決済結果通知メールを送信しています。

また、お支払いが無事完了したお客さまには決済確認メールを送信しています。

決済データのダウンロードはできますか?

可能です。
詳しくは、決済データ抽出機能(CSVダウンロード)よりご確認いただけます。

分割・リボ払いには対応していますか?

対応しています。
※ 分割2回、ボーナス払いを除く。
※ 物販のみでのご提供となります。

そのほか、ぽちPAYの機能はぽちPAYできることよりご確認いただけます。

セキュリティコードとはどのような機能ですか?

クレジットカードの裏にある、3桁~4桁の数字をご入力いただくことで本人認証を行う機能です。
詳しくは、セキュリティコードよりご確認いただけます。

EMV 3-Dセキュアとはどのような機能ですか?

クレジットカード決済をより安全に行うために、国際カードブランドが推奨する本人認証サービスです。
詳しくは、EMV 3-Dセキュアよりご確認いただけます。

月会費の集金で、クレジットカードの有効期限切れで決済がうまくできず困っています。

ぽちPAYの有効期限自動更新機能なら、有効期限切れによる決済失敗を抑制することが可能です。
詳しくは、有効期限の自動更新よりご確認いただけます。

決済手続き完了後、お客さまにはメールが送られますか?

はい。決済が無事完了したお客さまには決済確認メールを送信しています。
※ 決済が失敗したお客さまには送信されません。

決済メールのカスタマイズはできますか?

可能です。
決済完了後にお客さまに届く決済確認メール内に事業者さまのお好きなテキストを盛り込むことが可能です。
詳しくは、決済確認メールカスタマイズよりご確認いただけます。

注文をキャンセルする方法はありますか?

ございます。
詳しくは、決済の取り消しよりご確認いただけます。

複数のお客さまに同時に決済用メールを送ることはできますか?

可能です。
ぽちPAYでは、CSVを使った一括登録にも対応しています。
詳しくは、決済用メール送信よりご確認いただけます。

決済用メールの送信元ドメインは何になりますか?

送信元ドメインは@cardservice.co.jpとなります。

お客さまに決済メールを送るタイミングや日にちは設定できますか?

可能です。
登録する際に、設定いただけます。
詳しくは、決済用メール送信よりご確認いただけます。

決済メール内のURLへのアクセス期限を設定することはできますか?

可能です。
当日中~3日間より選択いただけます。
詳しくは、決済用メール送信よりご確認いただけます。

LINEやZoomのチャット上で、決済用URLを連携することは可能ですか?

可能です。
詳しくは、決済用URL発行よりご確認いただけます。

決済用URL発行の場合、URLへのアクセス期限を設定することはできますか?

可能です。
当日中~3日間より選択いただけます。
詳しくは、決済用URL発行よりご確認いただけます。

不正利用について

チャージバックとはなんですか?

「チャージバック」とは、クレジットカードを保有するカード会員が不正使用などの理由により支払いを拒否した場合に、カード会社がその代金の売上を取消しすることをいいます。
詳しくは、不正利用(クレジットカードの悪用)についてよりご確認ください。

不正利用に狙われやすい商材はありますか?

以前はブランド品など換金性の高い商材が狙われやすいと言われていましたが、昨今ではアパレルやデジタルコンテンツなど幅広い商材が狙われており、一概に何がとは言えなくなってきています。
そのため、ぽちPAYへお申込をいただく際には、不正利用対策のためセキュリティコードEMV 3-Dセキュアの導入が必須となります。

クレジットカードを利用した決済で不正利用された場合、支払いはどうなりますか?

弊社の加盟店規約に基づき当該取引の売上金については加盟店様のご負担で取り消されることとなります。

不正利用を未然に防ぐため、現在ぽちPAYでは、セキュリティコードEMV 3-Dセキュアの導入が必須となります。
不正利用(クレジットカードの悪用)について

不正利用を防止するためにおすすめな機能はありますか?

セキュリティコードEMV 3-Dセキュアがおすすめです。
現在、ぽちPAYにお申込みいただく際には、不正利用対策のためセキュリティコードEMV 3-Dセキュアの導入が必須となります。

その他

お問い合わせ窓口はありますか?

ぽちPAYは、お問い合わせフォームにてお問い合わせを受付ています。
いただきましたお問い合わせに関しましては、順次対応させていただきます。お返事までにお時間いただく場合がございますがあらかじめご了承ください。

ぽちPAY導入後は、事業者さまとお客さまに安心していただけるよう24時間365日のコールセンターを運営しています。
詳しくはぽちPAY安心のポイントよりご確認いただけます。

ぽちPAY導入サポート窓口

お問い合わせフォーム(受付時間:24時間365日)
03-3498-5010(受付時間:平日営業時間内(土日祝祭日、年末年始除く))

お電話でのサポートは行ってますか?

ございます。
以下よりご相談いただけますので、お気軽にご連絡ください。

ぽちPAY導入サポート窓口

お問い合わせフォーム(受付時間:24時間365日)
03-3498-5010(受付時間:平日営業時間内(土日祝祭日、年末年始除く))

ぽちPAYの資料はありますか?

ございます。
詳しくは、資料ダウンロードをご確認ください。

最低契約期間はありますか?

ご契約から1年間となります。
2年目以降ご解約を希望される場合は、解約希望月の2か月前までにこちらから解約のご依頼をお願いします。手続きを別途ご案内します。
なお、お電話では解約を受け付けておりませんのであらかじめご了承ください。

契約の解約方法は?

こちらから解約のご依頼をお願いします。手続きを別途ご案内します。
なお、お電話では解約を受け付けておりませんのであらかじめご了承ください。

『ぽちPAY』の運営会社どこですか?

株式会社ゼウスとなります。

お申込みは

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